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理由1:休眠患者を呼び戻すのは簡単だから

先生方の多くは「来院しなくなる患者さんは何か院に不満があるのでは?」とお考えですが、実は不満があってこなくなる患者さんは全体の5%程度と言われています。既存患者の集客は新規集客の5倍簡単と言われていて、休眠している患者さんもちょっとしたきっかけを与えてあげるだけで、また院に戻ってきてくれます。

理由2:患者さんの情報を先生は持っているから

他の店舗が持っていなくて、先生だけが持っている最大の資産、それが「顧客リスト」です。顧客リストがあれば、先生は直接患者さんに手紙やハガキを送ることができます。そして、手紙を送ることで、来院のきっかけをあたえることができます。これは、とてもとても大きなアドバンテージになります。

理由3:人は無視をしたくない生き物だから

ダイレクトメールの企画自体にも、秘訣が隠されています。単純にクーポンを送るのではなく、「会えなくて寂しい」という理由で特典を送っています。それをもらった患者さんは、来院しないと「無視をした」という気持ちになります。それは人間が避けたい感情です。誰かの気持ちに応えたいという感情は人間の根源的な強力な感情なのです。


【キャラクターキャンペーンとは】

☆先生の院の「キャラクター」や好きな動物のキャラクターを作って、そのキャラクターにキャンペーンの告知をさせます
☆キャンペーンでは施術の割引券、回数券などわかりやすい特典を用意します
④ハガキを投函します
⑤特典の使用期限の二日前にもう一度ハガキを投函して、「使用期限延長」を伝えます
⑥延長した使用期限の二日前に、最後のハガキを投函して、最終期限が迫っていることを伝えます

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