治療院集客でやるべきことはコレ

  • 治療院の集客に苦戦している
  • HP作成に力を入れたけど、集客につながらない
  • 以前はネットから集客できたのに、最近は減っている気がする

口コミが大切?
HPが大切?
ネット集客よりチラシの方が効果があるのかな?

結局どれがいいの?何をどうしたらいいのか分からない、、、

集客って大変ですよね。僕のお客さんには個人経営の方も多いのですが、そうなると、集客に割く時間も費用もなるべく減らしたいですよね。

おっと、、、あいさつが遅れてしまいました、、、飯野と言います!
治療院専門の集客コンサルタントをやっています!

集客でお悩みに先生方!治療院を専門にしている僕だからこそお伝えできる「治療院集客でやるべきこと」を記事にまとめました!

≫【無料】最新MEOレポートを確認する

目次

最優先は「MEO対策」

忙しい先生方のために、結論から!

何よりも優先してやるべきことは「MEO対策」

初めて聞いた
聞いたことがあるけど詳しいことは知らない
知っているけど対策はしていない

という先生は是非とも続きを読んでください!!損はありませんよ!!

≫【無料】最新MEOレポートを確認する

MEOとは?

MEOとは『Map Engine Optimization(マップ検索エンジン最適化)』の略です。

って言われても、、、っという先生方のために解説していきますね!

ググった結果は3つの分野に分かれる

みなさん「ネット検索」の経験ありますよね!?

さまざまな検索ツールがありますが、今回取り上げるのは世界をリードする企業「Google」。先生方も「ググった」ことがあると思うので、その検索結果を思い浮かべるとイメージしやすいです。

頭の中はこんな感じで3つの分野になっていませんか??

Googleの検索結果は専門用語で言うと

  1. PPC広告(検索したキーワードに連動して表示される広告)
  2. ローカルパック(Googleマップと連動した検索結果)
  3. 自然検索(通常の検索結果)

と呼ばれ、3の分野で表示される仕組みになっています。

MEO対策=②ローカルパックの検索結果順位UP

MEOは②ローカルパックと深く関わっています。

ローカルパックというと「?」が浮かぶかもしれませんが、「Googleマップ」と言うとピンとくる方も多いのではないでしょうか?ローカルパックは簡単に言うと「Googleマップと連動した検索結果が表示される部分」です。

このローカルパックの検索結果の順位を上げる対策をMEO対策と呼んでいます。

≫【無料】最新MEOレポートを確認する

ネット検索の変化とMEOの重要性

このローカルパックは最近スタートしたものではありません。前からありました。ですが、多くの人がオマケ的な感じでやっていた分野だったんです。だから、それほど重要視されていませんでした。

ところがこのローカル検索がユーザーの間で近年急速に浸透。なんと、2020年にはGoogle検索の50%以上を占めるようになったんです。

これが意味するのは「ググった結果、ローカルパック(Googleマップと連動した検索結果)を使って目的の店舗や場所にたどり着いている人が半数以上いるということなんです。

ローカル検索が増えたことで、PPC広告、自然検索からの流入は減少傾向にあります。これは、ネット検索の大きな変化と言えます。冒頭で触れた、「これまでうまくいっていたネット集客がうまくいかない」のもこの影響が大きいというワケなんです。

41%が実際に訪問

最後まで読んでいただきありがとうございます!MEOについてなんとなくわかっていただけたでしょうか?

実はMEOの重要性はこんなもんじゃありません。先生方もあっと驚くデータがたくさんあるんです!
例えば「ローカル検索をした人の41%が実際に店舗を訪問する」
これなんてすごいデータだと思いませんか?

長くなりそうなので、「41%が実際に訪問」のデータも含めて次の記事で詳しく紹介していきたいと思います!読み終わる頃にはMEO対策をしない理由が見つからなくなりますよ!

また次の記事でお会いしましょう!

治療家向けの最新レポートをプレゼント!
集客に悩む先生にぜひ読んでほしい内容です!下のバナーからどうぞ!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次